北山選手レポート vol.25

今週は雪がすごく最高気温が0℃を超えませんでした。一時期は道が雪で見えないほどで、踏み固められた足場で滑ったり大変でした。


ちなみ、ここセルビアの首都ベオグラードは「白(い)街」という意味らしいです。きっとこのような雪が積もった景色から名前がつけられたのだと考えられます。ベオグラードは厳密には中心街のある河の向こう側、ベオグラードの中でもサヴァ川を挟んで反対側に位置するアカデミーや僕が宿泊している地域はノヴィ・ベオグラード(新白街)といい新しく開拓された地域です。

最近食生活を変えたいと思って炊飯器を日本から持ってきました。予約機能があるのがすごく便利で早朝に練習やトレーニングがあるときにパッとご飯を食べることができたり、練習で忙しいときでも朝食,昼食前に炊いていたご飯を食べてあとはアカデミーのカフェでおかずだけを食べることができます。やはり日本人は主食がお米でないと辛いです、、、

また以前はアカデミーのカフェで出してもらったものは全て完食するようにしていたのですが、この頃英語で話すことが慣れてきたので「野菜がもっと欲しい」とか「あんまりお腹空いていないから量を少なめにしてほしい」など積極的に伝えれるようになりました。自分で食事をコントロールできるようになったので身体の調子がいいように感じます。
長期滞在もいつの間にか半分の月日が過ぎ、かなり海外生活も慣れてきました。1,2週間とは違い長期で海外に滞在する場合は食事や生活リズムの違いなど少なからずストレスがあるため、それらを乗り切る工夫は必要だと思います。僕のついてもまだまだ環境は良くできると思うので、練習やトレーニングのモチベーション維持やパフォーマンスを上げるためにも自分から動いていきたいと思います!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP