北山選手レポート vol.03

今朝の気温は10°C、最近では珍しく暖かかったです。空全体に雲がかかり、パラパラと雨が少し降ってました。

昨日の練習後コーチやトレーナーと相談し、今日のヒッティング練習を4時間から2時間に変更してもらいました。このようにスケジュールは選手の状態やリクエストに応じて調整してくれます。
最初はジムでトレーニング。トレーニングを行う場所は違うテニスクラブ「Teniski klub Agrimes」の施設で、様々なアカデミーからトレーニングを受けに来る人がいます。

フットワーク系のメニューでウォーミングアップした後チューブを使った肩と背中のエクササイズと体幹トレーニングを行いました。トレーニングは日曜日のオフ以外は毎日あり、メニューは全てトレーナーが準備してくれてバランス良く鍛えられます。
昼食を挟んで次はテニスの練習。本拠点から離れたもう一つの拠点「Ušće」でイスラエルから来ているルームメイトと一緒にコーチの球出しをひたすら打ちました。

このアカデミーの良いところは他の大きなアカデミーと比べて人数が少ないため1人1人の選手を大切に面倒見てくれることです。

移動は選手の負担にならないよう全てアカデミーの車で移動し、日常生活や練習環境,コーチとの関係が上手くいっているかをJanko Tipsarevic 本人が直接選手と関わって確認しています。選手育成に対してJankoの強い情熱が感じられる、そんな場所です。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP