北山選手レポート vol.32

Agrimesでのトレーニングで面白いエクササイズがはじまりました!

これはスラムボールと呼ばれていて、2人が組みになって2対2で対戦します。ルールはバレーボールと似たようなものがあり、まずサーブを中央にあるネットに打ってから各組は3回ボールに触れるまでにネットに返さなければいけません。3回以内に返球できなかったときやネットのフレームに当たった場合,ボールがネットにバウンドしてからネットの外に出なかった場合は失点です。

写真はセルビアのデビスカップメンバーであるNikolaと一緒に。このトレーニングはアカデミーに所属しているATPツアー選手も取り入れていて、楽しくできる点が凄くいいです。

最近の練習では普段練習している選手に加えて新しくアカデミーに入った選手と練習することが多いです。今回アカデミーに入ったのはロシアから来た2人(上写真の手前側)、年齢は15歳くらいですがテニスはかなり強いです。
前回記事に書いたITFJrで優勝した選手もそうですが、彼らのように低年齢でありながらも実力を持っている選手練習することは「年下の選手に負けてられない!」というプライドを刺激されて気持ちのスイッチが入ります。
彼らはとても無邪気でフレンドリーなので練習の休憩時間彼らの話を聞いているのが面白かったり、すれ違う度に不意のハグや投げキッスをもらうことも(笑) ときどき彼らのテンションについて行けなくなりますが、これからも仲良くやっていきたいと思います。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP