北山選手レポート vol.14

今朝起きたら驚きの光景が、外側真っ白でした!ベオグラード最初の雪ですが気温が低いため溶けずに積もりました。


平均気温は1℃くらい。顔や手など露出している箇所は寒さで痛いので手袋や耳あてなどが必要になってきます。
今日は日曜日でオフ。何しようか考えていましたが、あまりの寒さに外へ出かけたくなかったので昼食をアカデミーで済ませて部屋の掃除をしました。
夏服と冬服を整理してから床がかなり汚れていたので、ほうきでホコリや赤土をはいた後湿らせたキッチンペーパーに微量の洗剤をつけて床を拭きました。練習後シューズは部屋の中に置くのでクレーコートの赤土がこぼれてしまったり衣類も部屋干しのためホコリなどで床が汚れやすいです。


こちらが今僕が使っている個室です。かなり綺麗になりました。壁際の白い管とパネルのようなものがヒーターで、ここに洗濯物を干すと早く乾きます。このヒーターのおかげで部屋はかなり暖かく、室内なら半袖半ズボンでも過ごせます。
他の部屋も紹介したいと思います!
まずリビングルーム。

ソファーが2つとテレビにwifiなどがあります。今はイスラエルから来ているルームメイトがいるためベッドが1つ置かれていて、ソファーの配置も少し変わっています。
続いてキッチンとダイニングルーム。

必要な食器や調理器具は揃っていて、IHヒーターやオーブン,冷蔵庫があります。お湯を沸かすポットなどはありませんが、蛇口からかなり熱めのお湯が出てくるのでコーヒーを飲むのに使うにはこれで十分です。
最後にバスルーム。

バスタブと洗濯機があります。洗濯物を干す場所が限られているので、洗濯機は1日2回ほど回します。
部屋の居心地の良さは練習のパフォーマンスを左右し気持ちのいい留学生活を送るために大切なことですが、僕はここでとても快適に過ごすことができてます。この居心地の良さを保つためにも掃除は必要です。自宅の部屋もこれくらい綺麗に保てたらいいのですが、、、

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP